面白自由で、人は変われる

ごちゃまぜアートで救われた私が      感じたもの、できること

2016-01-01から1年間の記事一覧

セルフセラピー

アートセラピーは セルフセラピーだから、やりたいんだ。 自分の中に湧いたものを、自分の手で三次元に表出させる。 表に出た自分の分身を、眺めまた感じなおせる。 しゃんとしてコミットすれば、そこには気付きがある。 人に投げかけることもできる。 教え…

『わたし クリスマスツリー』佐野洋子 作・絵

絵本は背表紙の題名と、表紙絵で選ぶんだけど(苦手な絵は、どうしたもんか心が開かず読み進められない)、これまでに出逢った佐野洋子さんの描いた絵本は、全部好き。今日開いたこの本、スゴい。主人公は、モミの木ちゃん。「わたし、クリスマスツリーにな…

三原色の絵

子どもたちと三原色で絵を描く時間をもらえることになりました。 初回は、シャボン玉を描いてみようかと。・まずは記憶で描いて、・実際に飛ばして観察して、・『シャボン玉』を歌ったり、鼻笛で吹いてみたり。・目一杯感じたあとで、また描く。 ひとつのテ…

月イチ鼻笛練習会 2016/11/10

月イチ鼻笛練習会で鼻笛を吹く前に、 ★もも伸ばしと肩回しのストレッチ★鼻でフンフンと、曲に合わせて息を吐く練習合わせて約10分ほど試してみた。 これまでより少しだけ参加者の方の受け答えの声が大きかったかな?表情が柔らかだったかも? *** 今日…

アートに託されたもの

救い 癒し 気づき 加速 再認識 叡智とつながる 共有 解毒 浄化

ほんとうに ほしいもの

身体の芯まで凍りついた。 寒くて寒くて 湯船にどぼん。 表面は温まっても 芯に届かず ゾミゾミしたまま浸かっていた。 あ、「ほめる」は、 コンビニスイーツみたいなもんだな ふと、そう思った。 甘くて美味しい。 また、ほしくなる。 でも、私がほんとうに…