面白自由で、人は変われる

ごちゃまぜアートで救われた私が      感じたもの、できること

月イチ鼻笛練習会 2016/11/10

月イチ鼻笛練習会で鼻笛を吹く前に、

★もも伸ばしと肩回しのストレッチ
★鼻でフンフンと、曲に合わせて息を吐く練習
合わせて約10分ほど試してみた。

これまでより少しだけ
参加者の方の受け答えの声が大きかったかな?
表情が柔らかだったかも?

    ***

今日、クリスマスソングを吹いてみての反応は、
・『きよしこの夜』の4小節ごとの長い音が苦しい
・『赤鼻のトナカイ』急に上下する音の音程がとれない
・『ジングルベル』吹きやすい

楽譜になじみのない方にもお伝えできるヒント
子どもでも理解できる説明、工夫してゆきたいな。

 耳から入った生音は再現しやすい
   →私は、オカリナで吹いてみる
 楽譜が読めない方には、歌詞カードにブレスマークを朱書きする
とか、どうかな?